Tue 2020/10/20

日向ぼっこ





【 ミ・エスティーロ、営業しよります 】
















次女りんの部屋で

ぬくぬくはっちゃん

IMG_7021.JPG




ここから起きてきて

台所でなむなむ食べると


がんがんの上で こー言う状態 ↓

IMG_7025.JPG




血の混じったよだれが多くなってきたとよね

IMG_7026.JPG



血混じりよだれは

家中の床の至る所に。




左頬の毛が抜け落ちてもきた

IMG_7027.JPG




台所から脱出すると

IMG_7032.JPG




日向ぼっこ

IMG_7029.JPG


この姿にほっとする。


IMG_7033.JPG



IMG_7031.JPG






なむなむを食べる量は

先月と比べて3分の1に減り


他の家猫がはっちゃんに近づくと

しゃーしゃー威嚇するよーになった、


近寄ってくるなと。




口の中の状態は最悪だろうと思う

左目は見えてないかも




もうそろそろ・・・

いや、まだ頑張れるはず

いや、もう頑張らんでもいい



飼い主の思いはあっちこっち。



どうしてやるのが

はっちゃんにとっていい事なのか


考えても考えても結論を出せず。





結論を出すまで

ミ・エスティーロの営業時間を短縮します


少しでもはちとの時間をとっておきたいので。




すまんね。














posted by wako at 12:49 | Comment(8) | 家猫はち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワコさんの気持ち、痛いほどわかります。昨夕もクリニックの先生と今後の方針を検討する際の感情の揺れを話したところです。今回の我が家は下痢で受診しました。今日は娘達とマッタリです。
Posted by オバサン at 2020年10月20日 13:07
オバサンさま、こんにちわんこです。

感情の揺れ・・・、それですっ。
どうしてやるのがいいのか、何が一番なのか、結局のところ
何をどうしても納得いくものではないとですよね、きっと。
けど、苦しい思いはさせたくないってのは変わらず。

お嬢たちとまったり、それがいいですねっ。
一緒に過ごす時間、大事ですもん。
Posted by わこ→オバサンさまへ at 2020年10月20日 15:51
こんばんは。
1年に1回コメントをしたら良いほうのふなっちゃんです。
猫ちゃんの様子が気になります。

マコモは調べられましたか?実は私毎日マコモのお風呂に入っております。マコモと出会ったのはもう30年くらい前になるんですが、友人が持っていました。
最近になって趣味の温泉に三重県の菰野というところに行きましたら、菰野がマコモの産地で、2度目の出会いになりました。
最初の出会いでは、知人のご主人のガンが飲用で治り、友人の死にかけの金魚が生き返りました。
不思議な植物だなぁと思っていました。
私自身は今、お風呂にお茶用の粉を入れて入っていますが、特に何も変化は感じません。ただ体を洗わなくても汚れは落ちているようで、全く石鹸は使いません。夫の加齢臭も消えます。
大変長くなり申し訳ございません。
マコモを1袋送らせていただけたらなぁと思っています。どう使えば良いのか?飲み水に混ぜる、水で練って患部に塗る。試して頂けませんか?
Posted by ふなっちゃん at 2020年10月20日 22:00
わこさま こんにちは。

はっちゃんはまだ自力で なむなむを食べられ、低くてもガンガンに上がる事ができているのですね。
わが家の愛猫は最期の数週間、餌も水も受け付けられず おそらくそのガンガンの高さも上がれませんでした。
私は愛猫が自力で餌を食べられなくなった時が尊厳死決断の時だと思っていましたが駄目でした。
結局 愛猫の生命力に丸投げしてしまいました。

だって生きようとしてるんだもの。
触られたくないから 身体をビクリと震わせ か細い声で抵抗しました。
飼い主は見守るのみしか出来なくて、愛猫の眼から光が消え始めたのは最後の2〜3日でした。

はっちゃんがご飯を食べる間は生きようとしているんだと思います。
どういう状態になったら決断の時かそれを考えてみては如何でしょう。
ご飯を食べられない。
歩けない。
自力で排泄できない。
出血が多くなる。
口の中から外皮まで穴があく。

様々な状態のどこで決断するか。
ボーダーラインを決めてそれまでは頑張る。

そのボーダーラインが来て決断できない時は、また考えればいいのではないかと。
わこさまと はっちゃんのどちらにも一番良い状態が迎えられますように。

来月 11月25日 正午 愛猫の命日です。
悩んで当然。泣いて当然。忘れられなくて当然。
飼い主ですものね。
Posted by 愛媛の媛 at 2020年10月21日 13:32
ふなっちゃん、こんにちわんこです。

マコモ、調べてみましたっ。
真菰って書くやつよね?
川や湖も水辺にあって、「神が宿る草」って言われとるものよね?

貴重な情報をありがとうございます。

ふなっちゃんが不思議と感じたその感覚を私も試してみます。
ふなっちゃんのお手を煩わせるわけにもいかんので、ネットで注文しましたっ。はちにはなむなむに混ぜてやろーかと思います。
患部に塗るのもありだよね。

ふなっちゃん、いつもありがとうございます。
Posted by わこ→ふなっちゃんへ at 2020年10月22日 12:28
愛媛の媛ちゃん、こんにちわんこです。

媛ちゃんのかつての愛猫ちゃん、今のはちの何倍もキツい思いをしたとですね・・・。
媛ちゃんの仰る通り、ご飯が食べれんくなった時・排泄が出来んくなった時等々、色々考えとりますが、
そこまで辛い思いをさせんといかんとだろか・・・、
そうなってしまう前に楽にしてやったらいかんとだろか・・・
とも思います。
口の回りを血だらけにしてる姿に泣けてくるとですよね・・・。

Posted by わこ→愛媛の媛ちゃんへ at 2020年10月22日 12:39
こんにちは。
連続コメント失礼致します。

コメント読んで頂きありがとうございました。
マコモ少しでも効いてくれ!と念じております。
前コメにも書きましたが、私達夫婦は温泉大好きでさっきも入ってきたところなんですが、そちらも温泉が多いですよね?隣県にも有名な温泉地がありますし。
で、温泉水は猫ちゃんにどうなんやろ?傷ついた動物も温泉に入りますし、昔は戦国武将の傷を癒した温泉もあります。原爆被爆者が通われた温泉もあります。
お近くにそんな温泉はないでしょうか?温泉水でピチャピチャと浸してあげるのはどうでしょう?
猫は水が苦手なので無理かもしれませんが、一考してみてください。
Posted by ふなっちゃん at 2020年10月22日 13:18
ふなっちゃん、こんにちわんこですー。

ご心配頂き、ほんとありがとうございます。
只今、マコモ粉末の到着を今か今かと待っとります(*^。^*)

温泉ねーーっ! これまた有益な情報をありがとうございます。
宅は年に一度行くかどーかの温泉。近場にあるのは知っとるとだけど行く事はなかったです・・・。
ほんと、湯治ってのがあるくらいだけん、いいかも(^O^)
ふなっちゃんのコメントで、やれる事はまだあるね と
気持ち新たにしとります。

ふなっちゃん、ありがとうございます(土下座ー)
Posted by わこ→ふなっちゃんへ at 2020年10月23日 12:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。